HOME > お仕事コラム > AV女優の仕事は日払いでお給料をもらう事も可能

AVお仕事コラム

AV女優の仕事は日払いでお給料をもらう事も可能

アダルトビデオに出演するAV女優(モデル)さん達は、普段どの様にしてお給料を貰っているのでしょうか。
実は、AV女優(モデル)がお仕事をして受け取るのは「給料」ではありません。
「給料」というのは、雇用契約を結んだ雇用主から、雇用者(社員)に対して支払われるもので、
社会保険を通過するので、若干実入りが少なくなります。

AV女優(モデル)は事務所(プロダクション)に所属している事がほとんどですが、雇用契約を結んでいる訳ではなく個人事業主として営業代行の委託をしている関係になるので、給料ではなく「報酬(ギャラ)」として受け取る事になります。
「報酬」は社会保険を通過しないため、実入りは増えますが、確定申告は各自でやっていただくことになります。
フリーで活動しているAV女優(モデル)も同様ですが、そちらの方が個人事業主としてのイメージが湧きやすいかも知れません。

その「報酬(ギャラ)」はどの様にして決まるのでしょうか。
撮影のお仕事が決まる際には、撮影を行うメーカー(制作会社)と、事務所(プロダクション)との間で、事前に撮影の内容と拘束時間やスケジュールの確認があります。またはフリーのAV女優(モデル)であればメーカー(制作会社)と直接やり取りを行います。
その際に必ずギャラの提示もありますので、内容や拘束時間を鑑みて交渉を行う事になります。そこで折り合いがつけば初めてお仕事が決定する事になります。

撮影のお仕事は大きく分けて2種類の撮影方法があり、

・シリーズ化されており、撮影内容や拘束時間が大体同じで、条件に合うAV女優(モデル)を探して撮影する場合。(主に企画モノと呼ばれる)
・AV女優(モデル)に合わせて撮影内容を決め、撮影に必要な拘束時間などからギャラを算出する場合。
(主に単体モノと呼ばれる)

前者であれば定期的に撮影が行われており、撮影内容や拘束時間に大きな変動がない為、ギャラは一律の場合が多いです。

後者の場合は、AV女優(モデル)のレベル(メーカーが想定する売上予想)によっても大きく変動しますし内容がハードになればなるほど上がる傾向にありますので交渉次第という事になりますが、メーカー(制作会社)側の想定より大きく離れているとお仕事自体が決まらない事もありますので、相場観が大事になります。

では、実際に「報酬(ギャラ)」はどの様に受け取るのでしょうか。
事務所(プロダクション)に所属しているAV女優(モデル)であれば、事務所から現金手渡し、あるいは銀行振り込みで受け取る事が出来ます。
※家族などにバレるのを防ぐ為に"現金手渡し”を希望する方も居ます。
尚、事務所がまとめて所得税などを代理で納付してくれる所がありますので所属の前に確認しておくと良いでしょう。その場合は受け取り所得税などを引いた額が手取りの報酬(ギャラ)となります。
一方、フリーのAV女優の場合は自身でメーカーへ請求書を発行・送付し、銀行に振り込まれる形となります。

最後に、“いつ”「報酬(ギャラ)」を受け取る事ができるのでしょうか。
「報酬(ギャラ)」が”発生”するのは“予定していた撮影内容を全て遂行した時”
つまり、現場の行程が終了した時、撮影終了時となります。
例えば、撮影の途中で体調が悪くなってしまい、撮影行程を別日に延期した場合は、その延期した日の撮影現場を終えた時に初めて「報酬(ギャラ)」を受け取る事が可能です。
特にトラブルがなければその日の内に「報酬」を手にする事が出来るAV女優という仕事ですが、それは事務所に所属している人だけになります。
※現場終了時にはまだメーカーから支払われていない分を事務所が立て替えてくれる為。

フリーの場合は現場終了後に請求書を発行して送付し、メーカーの経理が確認をしてから振り込むまでのラグがありますので、数日から数か月掛かってしまう事もあります。
※メーカーによって月末締めの翌月払いなど決まってる場合がある為。

事務所に所属している場合でも、AV女優側の希望で毎月希望の日にまとめて銀行振り込みでギャラを受け取っている人も居ますし、現場毎に現金手渡しで毎回貰っている人も居ます。
定期的に撮影のお仕事が入っている場合はまとめて受け取りに行ったり振込にした方が移動の手間が省けると思いますし、単発・短期でお仕事をしたい場合は直ぐに受け取りに行く事も出来ます。
手っ取り早く「報酬」をゲットしたいのであれば、営業からギャラの交渉、請求、納税など全て委任出来て、当日現金手渡し可能な事務所を探して所属する事をオススメします。

AV女優の募集について
ARMプロモーションでは、AV女優になりたい方を随時募集しております!
またAV女優のお仕事だけでなく、ヌード撮影モデルなどのアルバイトもございます。
ご興味がある方は、まずはご連絡ください。
ご連絡は下記リンクの「ご応募」「お問い合わせ」からどうぞ♪

ご応募はこちらから

ご不明な点などのご質問などもこちらから受け付けております。
また、お電話をご希望される方は03-5944-8317まで。