1. Home
  2. お仕事コラム
  3. AV女優のセカンドキャリアとは

AVお仕事コラム

AV女優のセカンドキャリアとは

AV女優の先には何がある?
AV女優というキャリアについて、真剣に考えてみたことはあるでしょうか?
大半の方は楽して稼げるという触れ込みに惹かれてこの世界に足を踏み入れることになるかと思います。
AV女優を辞めたあと・・・元AV女優という経歴がついた時に、その先の人生にどういった影響が出てくるのか? 多少シビアな問題になってしまうかもしれません。

少し前までは、元AV女優という経歴は大きなマイナスイメージを持つものでした。
じゃあ今はどうなのかというと、必ずしもそうではないのです。

現代日本は少子化の影響により慢性的な人手不足に陥っています。
大半の業種において、四の五の言っていられない状況があります。
確かに元AV女優であるからと敬遠される事は今でもありますが
そうするのは古い体質の企業である場合が多いです。

「元AV女優なんて、ちょっと」
そう言われたら傷つく人もいるかも知れません。
しかしこれは、見方を変えれば
古い体質の企業を見抜く一つの情報になり得るものです。

私達が生きていく中で、例えば街中で目に入ってくる一人ひとり
相手がどんな人生を送ってきたのかと、いちいち深くは考えませんよね。
そういったつまらない体面を気にする会社というのは、過激な物言いになりますが
よっぽど大きな会社でなければ、ろくな結末にはならないはずです。

社会的にいろいろ言われる事はあるかもしれませんが、AV女優だって立派な経験です。
AV女優になる決断をするまでには、悩むこともあることでしょう。
AV女優として活躍している最中もそうです。どうしたらうまくやっていけるのか。
どうしたら成果をあげられるのか。
こうした問題というのは、どの仕事でも同じく存在するものです。

AV女優や夜のお仕事というのは、仕事をしている自分自身が資本です。
自分自身を磨くことが武器となります。
周囲を見渡してみて、自分を磨くという事を強く意識して仕事している人がどれだけいるでしょうか?

コンビニや飲食店のバイトをしている人はどうでしょうか?
お客さんがやってきたらマニュアル通りに対応するというものが基本であり
やることは毎日変わることはありません。
努力できる余地はありますが、努力しても給料がよくなるというわけでもない。

AV業界であれば、よりよい女優を目指すということ、よりよい作品を作りだすということが
企業に大きな収益をもたらします。女優のお給料にも直接影響してくるのです。

自分自身を磨いていくということは、必ず生きていく上で自信になるはずです。
AV女優でしか経験できないことを活かし、セカンドキャリアを形成している人々がいます。

大まかなところではアダルト系のライターになっている人。そういった経験がなければできない仕事ですから、重宝されるものです。
AV女優が海の向こうで人気?
蒼井そらというAV女優がいます。
普通に生きているだけでも耳にすることがあるかもしれないというレベルで有名な女優さんでした。
彼女は、AV女優としての人気が世間的に認められたことにより、テレビドラマへの出演を果たしたほどです。

中国では、日本のAVが人気を得ています。
もちろん正規品ではないのですが
(AVが海を渡るには、規制基準など各国で法律が異なるので難しい)
数々流通している中でも特にこの蒼井そらのAVが人気を博しています。

そのことにより、蒼井そらのツイッターアカウントに大量の中国人が押し寄せるといった出来事がありました。
人気は徐々に高まり、中国内でのイベントやモーターショーなどにも呼ばれるほどになりました。

中国国内でのインターネット規制によってツイッターが見れなくなった後も、
蒼井そら自身が中国語も喋れたことから中国版ツイッターといわれる微博(weibo)にアカウントを開設し
今ではそのフォロワーが1400万人を超えるほどになっています。

中国での人気を活かし、今では日本と北京を往復する日々で
現地での音楽活動やテレビ出演なども盛んに行っているのです。

彼女の場合は極端な例ですが、AVというのは良くも悪くも拡散力のあるメディアです。
思いもよらないところから広まって人気になるということが起こりうるのです。
まとめ
AV女優としてのキャリアには、いい面も悪い面もあります。
我々がテレビやネットで見ているのは極少数の成功例だけかもしれません。
しかし、AVだけでなく、生きているうちにする経験は、必ず無駄になりません。
極端な成功でなくても、必ずAV女優としての経験を活かしている人はいます。

とはいえ、例えば教師や女子アナなど、社会性の高い仕事・・・多くの人に影響を与える立場の仕事であれば
元AV女優という経歴は悪影響を及ぼします。
AVであっても顔出しNGで出演をするならば問題はありませんが・・・

ARMプロモーションでもモデルを大募集中です!
AVプロダクションとして長年の経験がある当社は
広い人脈を活かし、AV以外の展開も含めご相談を承っています。
AVであっても、アリバイ対策はバッチリやります!
ご興味のある方は電話やメール、LINEなどで
いつでもお気軽にご連絡ください!

ご応募はこちらから

ご不明な点などのご質問などもこちらから受け付けております。
また、お電話をご希望される方は03-5944-8317まで。